セールスイネーブルメントツールとは?導入メリットとおすすめツール6選

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要約SUMMARY
  • 急速に環境が変化する中で昔ながらの営業のやり方が通用しなくなり、売れる営業の仕組み化が重要になっている。
  • 営業の取り組み全体の改善を底上げしていくセールスイネーブルメントの取り組みが加速している。
  • SFA や CRM といった既存ツールだけではデータ入力や修正に多大なコストがかかり、データの効果的な活用が難しい。
  • セールスイネーブルメントツールは売れる営業の仕組み化をサポートし、営業担当者の個々のパフォーマンス向上、更には会社全体の売上の底上げ実現をサポートできる。

昨今のデジタル化や顧客の購買行動の大きな変化に対応すべく、営業組織には変化が求められています。しかし、既存の方法を迅速に変えるのはいつも困難です。

そんな中、多くの企業で注目されているのがセールスイネーブルメントです。

本記事では、セールスイネーブルメントの概要から、セールスイネーブルメントを導入する際に使いたいツールを6つ紹介します。

CRM や SFA などの営業支援ツールと併用してセールスイネーブルメントツールを利用するメリットも解説しますので、是非参考にしてください。

また、弊社 Magic Moment では、国内唯一のセールスイネーブルメントツールであるMagic Moment Playbookを提供しています。

Magic MomentPlaybook ご紹介

そもそもセールスイネーブルメントとは

セールスイネーブルメントとは?

セールスイネーブルメントとは、組織全体の営業成果を改良するための取り組み全体を指す言葉です。営業のパフォーマンスと育成施策がどう繋がっているかを可視化・分析し、社員育成のPDCAサイクルを回すことで、組織全体の営業力を底上げさせ、成果を出す手法です。

→セールスイネーブルメントが注目される背景や導入のメリットなど、詳しい内容はこちらの記事をご参照下さい:
セールスイネーブルメントとは?意味やメリット、実践のステップを紹介 – Accel by Magic Moment

セールスイネーブルメントツールと CRM・SFA の違い

営業系のシステムにはすでに CRM や SFA がありますが、セールスイネーブルメントツールはこれとは似て非なるものです。
3つの概念の特徴を簡単に説明するとこのようになります。

CRM の特徴顧客との良好な関係を構築し維持する。
SFA の特徴営業担当者の行動や商談の進捗状況などの情報を蓄積、管理して営業活動を自動化する。
セールスイネーブルメントの特徴営業活動全体を改善して最適化する。
Magic Moment 作成

セールスイネーブルメントツールで実現できることは次の章で確認するので、ここでは CRM と SFA でできることを紹介します。

CRM でできること

CRM には顧客の氏名、年齢、性別などの個人情報や購買履歴情報、商品別の顧客情報を管理する機能があります。企業が CRM を導入すると顧客アプローチの業務を効率化できます。

例えばキャンペーンやアンケートの実施、セミナーやイベントの案内の送付といった業務負担は CRM の導入によって軽減されるはずです。

SFA でできること

SFA の案件管理機能を使えば、商談がどの程度進んでいるかわかります。パソコンの画面上に営業担当者名と顧客名、商談内容、進捗状況が表示されるので、順調に進んでいるのか難航しているのかが、本人も上司も同僚も一目でわかります。

営業担当者の物理的な動きを記録できるので、一度訪問したまま放置している見込み客や、重点的にアプローチしている既存客などがわかります。

セールスイネーブルメントツールで実現できること

複数のシステム開発会社がセールスイネーブルメントツールを販売していますが、搭載されている機能はかなり異なります。

Web サイト営業のサポートに力を入れているツールや、営業チームのコミュニケーションのサポートを強化したツール、コンテンツを充実させているツールなど、得意分野がツールによって異なります。自社にあったツールを選ぶ必要があります。

主力ツール6選~主なセールスイネーブルメントツールを比較

主なセールスイネーブルツールとして7製品を紹介します。それぞれの特徴、機能、価格、使用実績をみていきましょう。

1. Sales Doc

株式会社  Innovation & Co. の Sales Doc は次のような機能を持っています。

トラッキングと分析

  • 閲覧、ページトラッキング
  • 通知アラート
  • 資料共有サイトの作成
  • 資料閲覧分析
  • 動画トラッキング

資料の管理

  • フォルダ管理
  • 資料のパスワード設定
  • ダウンロード設定
  • 資料バージョン管理
  • タグ管理

営業力の向上

  • 自動追客メール
  • メールテンプレート作成
  • 社内向け資料解説動画
  • 自動アポ打診
  • 成果分析

価格は、すべての機能が使える最も高額なプレミアム・プランで、初期費用10万円、月額9万円となっていて、20人まで使用できます。

2. Smartsheet

アメリカ発の Smartsheet の機能は次のとおりです。

  • 事業計画の管理
  • スケジュールの把握と追跡
  • リソースの管理
  • ワークフローの管理
  • ダッシュボード
  • コンテンツ作成
  • スラックやチームス、グーグルチャットとの統合
  • ディスカッション・スペースの提供
  • アラートと通知
  • レポートの作成
  • データの可視化
  • ワークフロー用アプリとの接続

コミュニケーション機能が強い印象があります。また、ワークフロー用アプリなどの業務支援システムと接続することができ、作業の自動化が進みます。

価格は、20人で使用するビジネス・プランが月額55,360円となっています。

Smartsheet を導入したスイスのエンジニアリング企業は、直感的に使えることで採用を決めました。さらに、同社がこれまで使っていたツールと連携できたので作業の透明性が向上したといいます。

3. HIGHSPOT

HIGHSPOT の機能は以下のとおりです。

コンテンツの管理

  • AI を使ってタイプミスを修正する
  • 自動音声、動画再生、光学文字認識の利用
  • 電子メールや SNS との連携

営業担当者の強化

  • 役割、顧客タイプ、営業段階といった観点からターゲットを設定する
  • 効率的な営業活動を提案する
  • 営業活動で使うコンテンツ、アプリ、データを提供する

顧客をひきつける

  • 見込み客1人ひとりにパーソナライズされた体験を提供する
  • メール機能や SNS を活用して購買担当者と連携できる
  • 見込み客向けのプレゼン機能

価格は公開されていません。

HIGHSPOT を導入したメーカーは、販売担当者が必要とするコンテンツが入手しやすくなり、2つの課題を解決できるようになりました。

また見込み客へのアプローチも進み、営業担当者は営業プロセスの加速化に成功したといいます。

4. Bigtincan Hub

アメリカの BigTinCan Holdings Ltd を紹介します。

  • ユーザー・グループ管理
  • ファイルのシェア
  • Hub チャット機能
  • 他クラウドサービス連携
  • ファイルのアップロード・ダウンロード
  • アクセス権限設定
  • プレゼンテーション機能
  • アンケート・クイズ機能
  • Active Directory 連携
  • オフラインアクセス
  • ファイルのプレビュー
  • ドキュメント編集・作成
  • SAML 連携
  • 無制限最大保存容量

価格は、すべての機能が使えるエンタープライズ・コースが1ユーザー当たり月3,000円です。

JT は加熱たばこの故障に対応する店舗を一括管理するために Bigtincan Hub を導入しました。 Bigtincan Hub によって、複雑化したマニュアルでも店舗の窓口担当者がすぐに使えるようになりました。顧客対応の質向上に一役買った形です。

5. Seismic

Seismic の機能は次のとおりです。

あらゆるデバイスを使ってコンテンツを提供できる

  • コンテンツの管理、配信の自動化
  • コミュニケーション・ツール
  • セールスアナリティクス
  • セールスアナリティクス
  • 顧客のセールス資料の閲覧データの収集と解析
  • 資料作成、資料共有

価格は、公開されていません。

6. Handbook

アステリア株式会社の Handbook を紹介します。

営業訪問時に説明できる手段の提供・シンプルなインターフェース

  • 多彩なファイル形式に対応している
  • Web 技術を駆使したリッチなコンテンツ

営業担当者の管理

  • ハイパフォーマーがどの資料をよく閲覧しているかがわかる
  • 営業パフォーマンスの平準化に必要なデータの収集と解析
  • 営業教育動画の配信

コンテンツの一括配信、更新、削除・必要な人に必要な情報を提供できる

  • 変更したときにプッシュ通知で知らせる
  • コンテンツをダウンロードできるのでネット環境に依存しない

価格は、中間クラスのプレミアムプラス・コースで、50人利用で月額12万円からとなっています。

あるタイヤメーカーは、取扱店の営業活動をサポートするために Handbook を導入しました。これにより製品情報や営業ノウハウを積極的かつ迅速に取扱店に伝えられるようになったといいます。

セールスイネーブルメントツールで解決できる課題の具体例

営業部門の次のような課題をセールスイネーブルメントツールがどのように解決するのか紹介します。

●課題 A:人材不足、属人化

●課題 B:チーム全体の営業力の低さ

●課題 C:営業部門のデジタル化が進まない

課題 A:属人化、人材不足

優れた営業担当者がいても、その能力やスキルが属人化していては営業チーム全体を底上げすることはできません。

Handbook は、営業担当者がよく閲覧する資料のデータを取ることができます。ハイパフォーマーが頻繁に使う資料がわかれば、それを他の営業担当者に伝えることで全体の底上げが期待できます。

さらにセールスイネーブルメントツールを使って営業業務を効率化できれば、人材不足を解消できます。Sales Docなら、資料管理の作業時間を短縮できるので営業担当者は事務作業を減らし、その分の時間を本業に費やすことができます。

課題 B:チーム全体の営業力の低さ

営業力が低い場合まずは営業活動量を増やす必要があります。

Sales Doc、HIGHSPOT、Senses などは顧客に自動で営業メールやマーケティング・メールを送信したり、SNS を使って不特定多数の人たちに情報を拡散したりすることができます。これは確実に営業活動量を増やします。

Seismic には、顧客に送信したセールス資料が顧客に読まれたかどうかがわかる機能があります。顧客がセールス資料を読み終えたタイミングで営業担当者が電話をかければ商談をスムーズに進めることができます。

課題 C:営業部門のデジタル化が進まない

セールスイネーブルメントツールの導入は営業部門のデジタル化になります。

デジタル化することで営業ノウハウや業績がデータ化され、分析しやすくなります。営業ノウハウと業績を分析できれば、すべての営業担当者がそれを活用して営業をすることができます。

デジタル化が進んでおらず、なおかつ業績が低迷している営業チームにこそ、セールスイネーブルメントツールをおすすめします。

CRM ・ SFA だけではなく新たにセールスイネーブルメントツールを導入すべき理由

すでに CRM・SFA を導入している営業チームは「わざわざセールスイネーブルメントツールを導入する必要はない」と感じるかもしれません。

しかし次の2つの理由で、セールスイネーブルメントツールも導入したほうがよいといえます。

●理由1:CRM・SFA だけでは全社的な取り組みができない

●理由2:部門ごとでバラバラだった動きを統一できる

CRM・SFA だけでは全社的な取り組みができない

CRM・ SFA は部門ごとに導入、活用されることが多いシステムです。

セールスイネーブルメントツールは、すべての営業担当者がデータ管理も分析結果もマーケティング・ツールも使えるようになります。しかもコミュニケーション・ツールによって、すべての営業担当者の営業ノウハウや営業活動が事実上社内で公開されるので助言やサポートがしやすくなります。

部門ごとでバラバラだった動きを統一できる

すべての営業担当者がセールスイネーブルメントツールを使うようになると、次第に「共通言語」のような存在になっていきます。その結果、部門ごと、営業担当者ごとにバラバラだった動きに統一感が生れてきます。

案件を報告する際の入力の項目などが統一されるので、これを使えば、全営業担当者の報告の形式が一本化されます。

また営業資料やマニュアルを更新しても、セールスイネーブルメントツールを使えば、すぐに新しい内容を全営業担当者に伝えることができるので情報格差が生まれにくくなります。

セールスイネーブルメントツールは見込み顧客の掘り起こしから、営業アプローチ、契約締結、さらにアフターフォローまですべてを網羅するので、それらをまとめて管理することもできます。

まとめ~売れる営業を仕組み化できる

インターネットの普及や労働力不足、コロナ禍など急激に環境が変化する中、属人的だった営業の取り組みを数値を用いて可視化し、売れる営業を仕組み化することが重要性は高まっています。

セールスイネーブルメントツールはこの仕組み化をサポートし、営業担当者の個々のパフォーマンス向上、更には会社全体の売上の底上げ実現をサポートします。

ただセールスイネーブルメントは、SFA や CRM といった既存ツールだけでは実現が難しいのが現実です。これらのツールはマネジメント目線でのデータ入力ツールになっており、営業担当者にとっては入力の負担がかなり大きいため、結果として不正確なデータが集まる、或いはそもそも営業記録の入力がされなくなっていきます。

一方で SEP(Sales Engagement Platform )は、今まで SFA や CRM で分断されていたデータを包括的に繋ぎ、それらをもとにツールが営業担当者に今取るべき行動を教えてくれます。

既存の SFA や CRM がマネジメントのためのツールになっているのに対し、SEP は営業担当者にとっても、成果に繋げ価値を見出しやすいツールです。

Magic Momentでは、日本にまだ普及していない SEP 領域のプロダクト「Magic Moment Playbook」を販売し、営業組織における型を構築してセールスイネーブルメント実現の推進をサポートしております。

Magic Moment Playbook の機能についての詳しい情報は こちらの記事「営業改革を実行するための主要機能」 をご覧ください。

Magic Moment Playbook サービスサイト:https://lp.magicmoment.jp/magic-moment-playbook
導入事例:https://www.magicmoment.jp/academy/category/case/

Magic MomentPlaybook ご紹介