Marketing Opsに求められるスキルセットとは
Marketing Opsとは
マーケティングツールの増加・プロセスの不整備によって業務は煩雑化してしまっていませんか?
一般的なマーケティング部門では
- 広告管理ツール
- コンテンツマネジメントシステム
- マーケティングオートメーション
- ランディングページ最適化
- WEB接客ツール
など、成果を生み出すために必要なツールが増加しています。多すぎる選択肢に頭を悩まされる上に、新たなツールの学習やデータの連携には時間もコストもかかっているでしょう。日常的な業務と並行して、ツールの導入・運用に取り組むことの大変さに課題を感じるマーケターは少なくありません。
そこで、施策の実行を担うマーケティングチームとは別に、チームのマネジメントやオペレーション設計、ツール・データ管理などを専門的に担うチームがMarketing Opsです。
米国のBtoB企業での導入が進められており、注目を集めているMarketing Opsですが、Marketing Opsを担う人材にはどのようなスキルが求められるのでしょうか?以下で具体的に見ていきましょう。
スキルセット
マーケティングツールに対する理解
前述のように、マーケティングツールは年々増え続けています。様々なツールが混在している中、まずはどのツールを導入すればいいのか、またそのツールをどのように活用すればいいのかを社内の誰よりも理解し、データや業務を管理するためのプラットフォーム整備を行わなければなりません。
Marketing Opsはこのような、ツール導入によるマーケティングプロセスの自動化・統合によりマーケティング業務の効率化を担う必要があります。この際、マーケティングツールだけに留まらず、近年増加しているSFAやCRMなどのセールスツールとの連携も管理するスキルが求められます。
データリテラシー
インターネットなどのテクノロジーやeコマースの発展により、顧客が多くの情報を入手し、比較検討できるようになったため、顧客との接点は以前よりも多くなり、自社が提供している製品・サービスと、顧客との関係継続期間は以前より長期化しています。顧客のライフサイクルが長期化したということは、その分検証すべきデータも多くなります。例えば、リードの流入経路はどうなっているか、ウェブ広告の成果はどれくらいか、流入したリードを営業にトスアップし、案件や商談を生み出せているかなどからマーケティング戦略を見直す必要があります。
このような大量のデータを分析し、さらにそこからボトルネックの発見、解決策の提示などと言ったインサイトの抽出作業を行うためには、高いデータリテラシーが求められるのです。
チームメンバーの育成
チームメンバーの育成は、業務の効率化に繋がり、最終的には事業全体の成長を促すため、非常に重要な役割となります。この役割も担うMarketing Opsは、新しいスキルを身につけさせたり、トレーニングを実施したりすることでメンバーが最高のパフォーマンスを発揮できるよう促していかなければなりません。
具体的には、全てのメンバーに対し、明確なデータを示し、最終的には各メンバーが自らデータ分析を行えるように支援することが求められます。
オペレーション管理スキル
まずは、オペレーションの統一による効率的な業務プロセスの構築です。Marketing Opsは他部署との連携等を見据えたオペレーション設計をすることが求められます。
オペレーション管理に当たって求められる要素は複合的です。まずは明確な目標を設定してメンバーに示すこと、次に意志決定方法などのオペレーション構築です。そして、それらと、リソース配分や意志決定プロセス・テクノロジー活用などを考慮した具体的なプロセスの提案が最終的に求められます。
そのためのマーケティングチーム内外に対する広い視野やプレイヤーとしての業務経験、データや事業目標に対する深い理解を兼ね備えたうえでそれらを統合して最適なプロセスを選定するという能力が必要になるのです。
まとめ
Marketing Operationチームは、従来のマーケティングチームのなかで、非連続的でばらばらに行われていたチームマネジメントの役割を専門的に担います。つまり、メンバーの状況、業務プロセス、メトリクス、事業の最終目標などの情報を集積し、発信するのです。これによりマーケティングメンバーの業務を簡素化して彼らを本来の業務や目標達成にコミットしやすくさせるので、最終的な事業成長を達成することがより容易になります。
Marketing Opsと、それに関連したSales Opsが注目され始めた背景に加え、それらの詳しい役割はこちらのe-bookで詳しく説明しています。ぜひご覧ください。
Accel の記事や、セミナーの告知、公開したホワイトペーパーなど、サブスクリプションビジネスの成功に役立つ情報を定期的にお届けします。