【最先端】SalesTech(セールステック)ガイド〜SalesTech 市場トレンドと BtoB 営業の変化の考察
2017年頃から日本でも注目を浴びるようになったのが SalesTech(セールステック)です。フィンテックなど、◯◯テックといったワードを聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。
現在、人手不足や働き方改革、AI やクラウドといったテクノロジーの進化がセールステックの活用を促進していて、コロナ禍以降、その領域も変化しています。
本資料では、様々な企業の営業組織の DX をご支援してきた Magic Moment の知見と調査機関の確かなデータをもとに、最先端の SalesTech 領域の動向や BtoB営業 の変化に迫られた市場トレンドの変化、今後日本でも活用が進むことが見込まれる Sales Engagement Platform の台頭を考察します。
あなたの最新のテクノロジーへの理解が深まることは間違いありません。ダウンロードは無料ですので、ぜひご活用ください。
こんな方におすすめ
- 最新の米国 SalesTech 市場変化やトレンド、今後の動向を知りたい
- 最先端のテクノロジーを活用している企業の投資動向を知りたい
- 世界的評価機関の SalesTech への定量評価とその位置付けを知りたい
- データを活用した生産性向上のインサイトが欲しい
- BtoB営業の今後の展望を知りたい
- CRM/SFA ではなかなか成果が出ていない。売上の増加につなげたい
Sales Engagement Platform とは
セールスエンゲージメントプラットフォーム とは端的に表すと、営業担当者が見込み顧客や既存顧客とのコミュニケーションをより効果的に実行できるようにするテクノロジーのことです。それぞれの顧客への最適なアプローチをデータに基づき可視化し、結果の分析と改善を自動で担ってくれます。
結果 セールスエンゲージメントプラットフォーム を活用することで、顧客との信頼関係を構築しながら持続的な成果をあげることができるのです。
LTV(顧客生涯価値)の向上を目的とする CRM などと相性が良く、主にアメリカを中心に活用が広まっており、GAFA と呼ばれるアメリカの先進企業においてもすでに導入/活用が進んでいます。
このセールスエンゲージメントソフトウェアの市場規模は、21年の50億ドルから22年には74億に増加すると見込まれていて、22年からの10年間に市場規模はさらに4倍になると見込まれています。日本においても CAGR は13.3%と見込まれています。