Magic Moment Playbook で圧倒的な成果を生み出すことができる理由
営業の活動量1.8倍、アポ率45%向上、成約率25%向上。
これらはすべて、Magic Moment Playbook が生み出した成果です。
こうした数値がかけ合わさり、営業組織の出力を最大限高めることができるツールが Magic Moment Playbook です。
本記事では、
- なぜ Magic Moment Playbook でそうした結果を生み出すことができるのか
- 具体的にどのようなシーンで活用できるのか
についてご紹介します。
Magic Moment Playbook で圧倒的な成果を生み出すことができる理由
理由①:営業活動量が圧倒的に増える
まず第一に、売上成長の源泉となる、営業の活動量を圧倒的に増やすことができます。
売上を継続的に増加させていくためには日々の営業活動の積み上げが必須になりますが、営業の活動量は人や日によってばらつきが出ます。
しかし、Magic Moment Playbook では営業活動の実行をサポートしてくれます。
例えば、商談が入っていたり、体調が悪くてお休みをとったりしていても、お客様へのフォローやリマインドを代わりにやってくれます。
営業の行動量増加をアシストする機能の詳細はこちら。
理由②:営業活動の質が高まる
営業活動の量だけが増えても、受注が増え、売上や収益を伸ばせるとは限りません。営業活動の質を高めることも重要です。
Magic Moment Playbook では、すべての営業活動で、お客さまとの信頼関係を築けるよう営業担当者の方をサポートします。
具体的には、個別のお客様とのやり取りや関係性に応じて今アプローチすべき顧客に対して電話をかけるよう営業担当者に提案してくれたり、ご状況に合わせたメールを自動で送信したりします。
役割別の Magic Moment Playbook 活用方法
営業責任者のプロセス設計/パフォーマンス把握
プロセス設計
Magic Moment Playbook では、営業組織全体のオペレーションを設計し、成果を高めることができます。
インサイドセールスで商談創出までを担い、営業チームで受注、サポート部門に引き継いで、営業がもう一度クロスセルやアップセルを行うといったように、組織そのものを設計できます。
行動量・パフォーマンスの把握
また、マネジメントに欠かせない行動量やパフォーマンスの把握も可能です。
Magic Moment Playbook はマネジメントのためのツールではありませんが、営業担当者の方が自然にツールを使ってデータが溜まるように設計されています。
そのため、案件数や転換率、活動量なども正確なデータが把握できます。
組織の仕組みを改良していく中で、必要なデータを見極めて、入力する項目をノーコードで簡単に修正することも可能なので、プロセス改善も継続的に実施しやすくなります。
営業担当者の活動効率化
Magic Moment Playbook は、マネジメントのためにデータを記録する”箱”としての CRM とは異なり、営業担当者の方が成果を出すための行動支援をするツールです。
データや戦略があっても、実行に繋がらなければ ROI をプラスに変えることには繋がらないため、営業担当者の方の行動支援を重視しています。
「どのお客様にどんな営業活動をすべきか」自動で提案
例えば、これまで手動で CRM/SFA/MA などを探索して顧客リストを作っていた代わりに、Playbook ではどのお客様にどんな営業活動を行えばいいか教えてくれます。
適切なタイミングで状況に応じたメールを自動送信
また、お客様が本当にほしいと思っている情報をこれまでのやりとりや関係性に基づいて自動でメール送信してくれます。
これによって、例えばインサイドセールスでは、新規の問い合わせリードに対しての繰り返しのアプローチが自動で送られるように設定できます。
他にも、フィールドセールスでは商談後にお客様に資料を送ったりするフォローのメールを Playbook が代わりに実行してくれます。
理想的な営業シナリオに沿った商談
実際に顧客と商談や電話で話す時も、Playbook がサポートしてくれます。
例えば特に若手の方ほど、的を射たヒアリングをい、商談を進めるために必要な合意形成ができるようになるまで、一定時間がかかってしまうこともあるかと思います。
Playbook では商談の進め方を構造的にまとめた営業シナリオをつくることができるので、迷わずに商談も進められます。
さいごに
このように、Magic Moment Playbook は営業の無駄をなくし、人間は人に価値を提案することに真剣になって感動すら与えられる営業活動を体現できる世界に営業組織を導きます。
早期に成果創出に繋げられるカスタマーサクセスのサポートも充実させており、1ヶ月以内に利用を開始いただくことも可能です。
詳しい活用事例や機能詳細など気になる方はこちらからお問合せください。