5分でわかる Magic Moment Playbook
貴社の営業組織に、こんなお悩みはありませんか?
「営業メンバーの成果にばらつきがあり、営業成績が低迷している」
「営業活動の状況が把握できないため、KPIを計測できず戦略を立てられない」
「顧客との商談状況の把握が、担当者任せになっており、売上予測を立てられない」
「インサイドセールスなど新たな営業手法を検討しているが、知見もツールも不足している」
「思うように人材育成が進まず、リモート環境下での育成方法を模索している」
こうした悩みを一気に解決し、売上も生産性もあげることが出来たら。その願いを Magic Moment Playbook が叶えます。
営業活動の質と量の最大化を実現する、 Magic Moment Playbook
Magic Moment Playbook は、営業活動量の飛躍的な増加と、優れた顧客体験を実現する営業活動の仕組みを組織にもたらします。営業活動量とアポ率・成約率を同時に伸ばし、営業組織の売上と生産性の向上を実現するツールです。
成果の出る営業プロセスを組織に実装し、営業担当者に「今やるべき行動」を自動で提案します。また、メールなどの顧客コミュニケーションも一部自動化できるので、営業担当者は迷うことなく最適な行動がとれるようになります。
顧客との過去のやり取りがすべてPlaybook上に蓄積され、効果的なメールや電話のタイミングを自動でお知らせし、顧客と良質な関係を築くのにも役立ち、営業担当者の異動や退職による案件喪失のリスクも低減できます。
主要機能はこちらをご覧ください→「営業改革を実行するための主要機能」
なぜ選ばれるのか?
事業責任者向けメリット | ・営業担当者の活動量と顧客体験の質が最大化することで、営業成果(LTV)を非連続的に成長させる ・部門毎のデータを包括的に繋いで営業組織全体の管理、分析を進めて改善可能になる ・営業活動の状況をリアルタイムで可視化することで、将来の収益最大化に繋がる KPI を特定 |
営業責任者向けメリット | ・営業担当者が負担なくデータを記録し、営業活動のリアルタイムな把握、分析が可能に ・新人でも初日から成果を出す最適な行動をとれるため、教育コスト削減 |
営業担当者向けメリット | ・各社のトップセールスの技を最先端の営業フレームワークと融合してシステム化し、全担当者が再現可能に ・メール送信の自動化や、最適なコミュニケーションに繋げる行動の提示により、活動量も顧客との関係値も向上 |
SFA や CRM など既存ツールとの違い
SFA・CRM は営業担当者が入力のために時間と手間をかけ、管理者がデータを管理しやすくなるといった構造になっているため、現場での利用が定着しないとお悩みの営業マネージャーは多くいらっしゃいます。
また、正確なデータを把握できたとしても、分析や改善はマネージャーの裁量次第であり、再現性高く、安定して成果を出し続けることが困難という問題に直面する企業も多いです。
それに対し Magic Moment Playbook は、経験値に関わらず全ての営業担当者が成果を出せるプロセスの構築と実行のサポートを提供します。シナリオや状況に合わせた提案機能により、成果を出す行動を常にサポートし、営業活動を高いレベルで標準化できます。
- SFA / CRM:営業担当者が入力のリソースを払うことで営業マネージャーの管理を効率化する。入力の手間が発生するため、現場での利用が定着しづらく、整地なデータが集まりづらい。
- Magic Moment Playbook:営業活動をガイド・サポートしてくれるため、営業担当者は活用した方た効率的に成果が出せる。そのため現場で活用が定着し、リアルタイムで精緻なデータが集積可能。
他のソリューションとの違いについてはこちらもご参照ください。
https://www.magicmoment.jp/academy/category/compare/
誰もが実行可能な“営業活動の型”を組織に実装
いま何をするのが最善なのかを自動で提案
なぜ売上が伸びて、コストが下がるのか?
Magic Moment Playbook を利用することで、売上の源泉となる営業活動量を徹底的に増加させ、営業活動の質も同時に高めることが可能になります。例えば、アポが取れていない見込み顧客へのリマインドや、商談後に受注に至っていない顧客へのフォロー連絡などを最適なタイミングで実施できるように自動化することも可能です。
いまやるべき行動の自動提案や、顧客コミュニケーションの一部を自動化できるため、営業活動量が向上し、本当に重要な業務に集中することができます。それにより、目標とする売上を達成するために必要な人員を削減でき、人権費の削減に大きく寄与します。
また、売上を増やすためには、営業活動の全プロセスにおいて、どのような変数が影響を与えているか把握することが大切です。Magic Moment Playbook を使うことで、売上に繋がる変数を把握できるようになります。
営業活動の結果をリアルタイムで可視化
加えて、売上に影響のないアクションをする必要がなくなるため、営業担当者の生産性向上にも役立ちます。また、営業プロセスの修正もノーコードでかんたんにできるため、現場で素早く PDCA を回すことが可能になり、マネージメントコストも大幅に削減が可能です。
なぜ営業活動の量と質を最大化させる必要があるのか?
営業活動の量と質の最大化が重要な理由
売上を最大化するには営業の活動量を増やすことが重要ですが、一方で質の低いアポばかり獲得しても結果には繋がりません。営業組織全体の底上げには、この両方の最大化が不可欠です。
MMP が営業の量と質を最大化できる理由
以下のような機能によって、営業負担を軽減しつつ、同時に営業活動の質を向上させ、結果的に営業活動の質と量をいずれも最大化させます。
質が最大化する理由 | 量が最大化する理由 |
Playbook Core 機能 顧客データもとにトップセールスの型を標準化 誰でも売れる営業シナリオで成約率など質的指標を向上 | シーケンス機能 顧客状況に応じてメールや電話のタスクを自動でリマインドし、効果的なタイミングでコミュニケーションを実行可能に メールは自動送信機能もあるため、活動量が大幅に向上 |
NBA (Next Best Action) 機能 顧客の行動データに基づき最適なアプローチを提示 | NBA (Next Best Action) 機能 従来の作業を自動化 今なにをすべきか、次どうすべきか、各担当者が詰まることがなくなり、営業本来の仕事である顧客と向き合う時間を増やせます |
導入企業や事例は?
2021年1月のプロダクトリリース以降、すでに業種・規模を問わない多数の企業様にご利用いただき、営業組織を変革し結果を出し始めています。
LINE社では、リードから受注までの転換率が10倍になったという効果があります。
導入企業様からは、成果向上の具体的な声を頂戴しております。詳しくは、こちらの事例一覧からご覧ください。
料金体系は?
「 Magic Moment Playbook 」は導入時の初期費用と利用に応じた月額料金がかかります。ユーザー数( ID )とオプションサービスの有無によって価格は変動いたします。
料金の詳細については簡易料金見積もりからお問い合わせください。貴社の状況に併せて、最適なプランをご案内いたします。
セキュリティ対策は?
安心してサービスをご利用いただけるように、具体的に下記のセキュリティを強化しています。
- 不正アクセス検知
- 信頼性の高い国内のデータセンターを利用
- 24時間365日体制でのシステム稼働・セキュリティの監視
- 情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001 」の取得
詳しくはこちらの記事をご覧ください。→「安心して業務に取り組んでいただくためのセキュリティ」
サポート体制はどうなっている?
せっかく営業支援ツールを導入しても、成果につながらなければ意味がありません。そのため、弊社ではお客様の成果創出に特に力を入れて取り組んでいます。
Magic Moment Playbook の利用開始にあたり、初期設定費用の中に下記のようなサポートが含まれています。
- アカウントセットアップサポート
- CRM 連携設定サポート
- 営業活動改善に向けたレポート運用サポート
- Playbook Core(営業シナリオ)改善アドバイス
また、短期間で成果創出が可能なオンボーディングプログラムを準備しております。利用開始〜成果創出の期間を極力短縮したいとお考えの方は「たった7日で営業の再現性を高める方法〜Magic Moment Playbook 導入の手引き〜」も併せてご覧ください。
デモやトライアルはできますか?
弊社では、お客様に機能ではなく、オペレーションの変革とそこから生み出される成果についてイメージいただくために、オペレーションデモを実施しております。Magic Moment Playbook でどのように営業業務が変わるのかを、ぜひご体感ください。
以下のようなシナリオに沿ってデモを実施いたします。ご興味のあるものがありましたら、こちらから担当者までお気軽にお申し付けください。
Magic Moment が、Magic Moment Playbook によって実現を目指す世界観については、弊社代表インタビュー記事をご覧ください。