Magic Moment、「DX 総合EXPO」を主催するエバーリッジにPlaybook をフル活用し収益最大化に貢献する「CS BPO」導入
Magic Moment Playbook を駆使した営業活動最適化で、商談機会創出と効率的な収益管理を実現
株式会社Magic Moment(本社:東京都港区、代表取締役CEO:村尾祐弥、以下「当社」)が提供の、収益最大化を実現するAI 営業 BPaaS「CS BPO」が、エバーリッジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:石山文彦、以下「エバーリッジ」)に導入されました。 CS BPO の活動により、新規開拓に特化したインサイドセールス「BDR(Business Development Representative)」※を構築し、導入1ヶ月で複数の受注実績を創出いたしました。
なお、この度の取り組みは当社が提供する AI セールスエンゲージメントプラットフォーム「Magic Moment Playbook」(以下 MMP)をフル活用することで実現しています。
※1 BDR: 獲得したリードにアプローチを行うインバウンド型とは異なり、連絡先情報などを持っていないターゲット企業に対して電話、メール、SNS、イベントなどのアプローチを通じて、「ゼロから商談機会を作る」インサイドセールス。
□実現すること
・Magic Moment Playbook を活用し、行動改善のための示唆を導くことができる営業データ基盤の構築
営業活動の記録は、営業担当には「数字につながらないため優先順位が落ちる」、管理者には「入力されたデータの粒度にばらつきがあり活用できない」といった課題が存在しています。
AI セールスエンゲージメントプラットフォームである MMP を活用する CS BPO の営業活動は、実際に営業成果を創出しながら、営業組織が行動を改善するために必要なデータ項目を整備し、分析に資する営業データを蓄積します。これにより、活動量の増加や商談後提案率の向上を達成しながら、リアルタイムにデータ蓄積から AI による仮説・スクリプトチェック・商談サマリまでを自動実行する収益プロセスを実現します。
・見込み顧客の発掘から商談化を行うアウトバウンド型営業での成果創出を組織全体で再現する仕組み構築
インバウンド型の営業手法は、認知から購買までのリードタイムが長くなる傾向があります。CS BPO を活用することで、顧客リストの精査や個社ごとの課題・適切な訴求要素の仮説を立て、ターゲットを絞った活動を行う BDR 組織を構築し、顧客企業の検討期間の短期化や、受注率の向上を目指します。またリストの精査や仮説構築の方法を標準化することで、全ての営業担当が同様の成果を上げられる方法を確立します。
実際導入後1ヶ月で既に新規顧客から複数の受注を創出し、成果を上げたノウハウに基づき、MMP で成果創出に繋がりやすい型を作成し横展開を実現しています。
今後は、MMP に搭載予定のAIレポート機能等をフル活用し、より成果の拡大とエバーリッジ社の成長の加速に貢献してまいります。
□背景
コロナ禍の収束や BtoB ビジネスの隆盛に伴い、確実なリード獲得に繋がる「展示会」のニーズが高まっています。これまで展示会ビジネスにおいては、出展企業の商材に関心を持つ参加者の数を担保するため、「規模」「参加者数」が重要視される傾向がありました。
エバーリッジでは規模や参加者数だけでなく、出展企業に高品質な商談を提供することを目的に、デジタルの力を活用して導入意欲の高い来場者の誘致を積極的に行うなどの新たな価値を付加しながら、出展企業へ、成約につながる多数のリードを提供しています。
一方で、エバーリッジの営業活動には下記のような課題がありました。
・今後の事業拡大を見据えると、個人の経験やノウハウに依存しない営業活動の標準化が必要
・インバウンド型営業の注力による、新規開拓営業の時間・ノウハウ不足
・商談化から提案活動、受注まで一貫して1人の営業担当が担当し非効率的
これらの課題を解決し、営業活動の効率化と新規開拓営業の仕組みづくりを実現するため、この度の導入に至りました。
具体的な導入事例については以下の記事よりご覧いただけます。
未実施だったアウトバウンドから商談20件/月と複数受注を創出し、1ヶ月で早期立ち上がりを実現
□「 Playbook」「CS BPO」で実現する Magic Moment の Revenue Platform
当社は、未来の労働力を生み出す AI セールスエンゲージメントプラットフォーム「 Magic Momen Playbook」(以下MMP)と、MMP をフル活用する営業人材とオペレーションの提供で商談機会の創出と収益最大化を実現するAI 営業 BPaaS 「CS BPO」 を提供しています。
MMP は、営業チームが効率的に顧客との関係構築を行うためのセールスエンゲージメントプラットフォームです。AI による Next Best Action、パーソナライズされたコミュニケーション、煩雑だが重要なタスクの自動化、最適な営業プロセスを示すプレイブック機能で、新規顧客獲得、顧客関係の深化を支援し、営業組織の成果最大化を実現します。
CS BPO では、MMP を徹底活用し、営業プロセスの自動化、また組織全体で受注につながる勝ちパターンを実行することで、商談数を担保しつつ成約率を引き上げます。Magic Moment のメンバーが実際の営業活動を担うだけでなく、導入顧客の事業に最適な営業オペレーションの構築から成果改善まで支援します。事業の状況に合った料金プラン(成果報酬・固定報酬など)をご案内可能です。
Magic Moment Playbook 製品サイト:https://lp.magicmoment.jp/magic-moment-playbook
CS BPOサービスサイト:https://lp.magicmoment.jp/cs-bpo
□ 株式会社Magic Moment 会社概要
代表者 :代表取締役CEO 村尾祐弥
設立 :2017年3月
本社 :東京都港区麻布台 1 – 8 – 10 麻布偕成ビル 3F
事業内容 :営業AI行動システム『Magic Moment Playbook』
セールスBPO『CS BPO』の提供
公式サイト:https://www.magicmoment.jp/